緊急・災害情報

現在、緊急災害情報はありません。

軽米への想いに感謝 町の未来へ「ふるさと納税」

公開日:2018年4月01日 18:20/最終更新日:2018年7月11日 09:33

title_furusatonozei.jpg

 平成20年度から始まりました「ふるさと納税」は、「ふるさと」を想う皆様が、自らの意思で納税する自治体を選択し寄附していただく制度です。
 地方自治体は、寄附していただいた方々のその「想い」に応えられる施策に活かしていくことで、地域の活性化を図ります。
 軽米町では「軽米町ふるさと支援基金」を創設しました。お寄せいただきました寄附金は、軽米町総合発展計画に掲げる「協働参画の町づくり」の実現に向け、町の貴重な財源として活用いたします。
 全国の多くの皆様が、ふるさと納税を通して町づくりに参画していただくことで、「ふるさと軽米」へ郷土愛、愛着をさらに深めていただく良い機会となることを願っております。

 

ふるさと納税のお申し込み方法について

 2017年7月14日から、さとふるのサイトから寄附のお申し込みが可能となりました。
 また、従来の「寄附申出書」の提出による寄附も受け付けています。 

 ふるさと納税のお申し込み方法についてはこちらをご覧ください

 

税控除を受けるための手続きについて 

 ふるさと支援寄附をされた方が、実際に税金の控除を受ける場合は、確定申告などの手続きをしていただく必要があります。

 税控除を受けるための手続きについてはこちらをご覧ください

 

ふるさと納税で寄せられた寄附金の活用方法について

 軽米町では、ふるさと納税をしていただく際に、寄附金の使途について以下の5つのテーマから1つを選んで寄附をいただいています。

  1. 自然と共生し美しい景観の町づくり事業
  2. 安全で快適な町づくり事業
  3. 健康で安心して暮らせる町づくり事業
  4. 働きがいのある産業が展開する町づくり事業
  5. 個性を生かし創造性にあふれた町づくり事業

 寄附いただいたお金は、「軽米町ふるさと支援基金」に積み立てし、今後の町づくり事業に活用されます。

 これまでにいただいたふるさと納税(寄附)の実績と活用状況についてはこちらをご覧ください。

 

ふるさと納税の紹介リンク

総務省ふるさと納税ポータルサイト
政府インターネットテレビ「あなたの想う自治体を応援する ふるさと納税」

このページに関するお問い合わせ

総務課
〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
TEL 0195-46-4738
メールでのお問い合わせ soumu@town.karumai.iwate.jp
ページの上へ戻る
町の人口・世帯数
総人口:9,275(男:4,536・女:4,739)
世帯数:3,757
平成30年6月30日現在 町民生活課調べ