新型コロナウイルス感染症対策のための措置の継続及び教育活動の再開について

公開日:令和2年 4月 2日/最終更新日:令和3年 5月24日

                                    軽米町教育委員会

                                    令和2年4月2日

 

 新型コロナウイルス感染症対策のための「一斉臨時休業」に係り、国及び県から教育活動の再開等についての通知がありました。

 つきましては、軽米町教育委員会として、国から示されたガイドライン等の注意事項を十分に考慮し、新学期から、感染予防の措置を講じたうえで学校における教育活動を再開いたしますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 春休みの対応について

 引き続き、児童生徒は不要不急の外出を避け、人の集まる場所にはいかないなどの過ごし方を継続する。

 また、部活動、スポーツ少年団の活動、町民体育館の利用についても、同様に対応を継続とする。

2 再開時期

 町内小学校 4月7日(火)始業式より  町内中学校  4月4日(土) 始業式・入学式より

3 再開に係る配慮事項

(1)始業式、入学式について

 ・国から示されたガイドラインの注意事項を十分に考慮した措置を講じたうえで実施する。

 ・出席者の縮小や時間短縮など、簡素化を図る。

(2)児童生徒の学校生活について

 ・「密閉空間」「密集場所」「密接場面」をつくらないことに最大限努めるとともに、こまめな手洗い、マスク着用やせきエチケットの励行、定期的な換気、児童生徒の間隔をとる等の感染予防の取組を行う。

 ・給食は、事前の手洗いを徹底するとともに、児童生徒同士の対面や不要な接触、会話は控える等の指導の上実施する。

 ・ドアノブ、手すりなど多くの児童生徒の触れる箇所等の消毒を行う。

 ・中学校の部活動については、活動方針に基づくとともに、換気や手洗いを確実に行い、活動の人数、時間、場所、内容を工夫し実施するが、当分の間延長活動や対外試合等は行わない。

(3)児童生徒の学習保障について

 ・未履修の学習内容については、各学校の計画のもと、朝学習や授業、家庭学習などを活用し、必要な措置を各学校で工夫し実施する。

(4)その他

  ・教職員についても、検温等実施し健康状態の把握と健康管理に努める。

  ・今後の学校行事等の実施に当たっては、状況をしっかりと見極めながら対応する。

  ・必要に応じて、学校医や学校薬剤師等との連携のもとに、感染症対策を進める。

4 学校施設開放事業について

  再開する学校の教育活動への影響や感染症予防対策などを考慮し、当面は行わないこととする。

5 保護者の皆様へのお願い

(1)学校でも感染症予防対策を徹底しますが、まずは毎朝の健康観察や登校前の検温を必ず行い、発熱等かぜの症状がある場合は、学校に連絡をし無理な登校は避けてください。

(2)せきエチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。

(3)人ごみなど人が密集している場所や感染症発生地域への外出は、できるだけ避けてください。

(4)免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事に心がけてください。

 *今後の状況の変化を見ながら随時、対応策を検討して参ります。

このページに関するお問い合わせ

            
教育委員会事務局
〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
教育総務担当 TEL 0195-46-4743
生涯学習担当 TEL 0195-46-4744
メールでのお問い合わせ kyouiku@town.karumai.iwate.jp
ページの上へ戻る
町の人口・世帯数
総人口:8,637(男:4,250・女:4,387)
世帯数:3,745
令和3年6月30日現在 町民生活課調べ