文字サイズ

HOME >  > 軽米町掲示板

くらし

商工観光

地域

行政

  • 軽米町掲示板

  • 雑穀料理レシピ

  • 広報かるまい

  • アクセス

  • リンク集

軽米町掲示板

この掲示板は皆さんの自由な意見交換などにより、楽しく交流していただくページです。


 皆様明けまして遅く成ってのおめでとうございます。早、今年も今日で9日が過ぎようとしてますが、、、氷点下10度と寒かったり、しばれが緩んだりの軽米地方ですが温暖化のせいなのかと二郎っ子も思いますね。

昨日防災センターのイルミネーション見て軽米の街も明るく成って来たなと、、駐車場に車を止めて見入ってました。いつもは暗い防災センター駐車場にLEDの綺麗な明かりが点滅ししばらく見とれて来ました。

そんなこんなの軽米町、御先祖さんを軽米に持つ方の投稿を拝見しました。本当に軽米の素晴らしい所を観に来て下さい、、二郎っ子の祖父・曾祖父も道東で暮らし、、、もしかしてと思いますが、、軽米からの移住者も沢山大昔から居るとの事、明治初期に大川宇八郎さんが今の音更・帯広あたりでアイヌの方達に小物(縫い針等)行商をして音更に馬を2頭持ち込み馬産や開拓でアイヌの人達を雇い豪商に成ったことは両町では有名ですね。軽米と音更町は姉妹都市で色々交流してます、町では交流事業として子供達との交流・議員交流・パークゴルフ交流等沢山行ってます。二郎っこも交流事業に参加し音更に行って十勝温泉楽しんで来ました。北海道はデッカイ道ですね。



12月10日(土)、日暮里のホテルラングウッドにて、在京軽米会総会・懇親会を開催いたしました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

今年のビンゴゲームの特賞の空気清浄機(プラズマクラスター)は男性会員に、1等のシクラメンの大鉢は、女性会員の方に当たりました。

また、軽米の大黒醤油さまからは「じゃーごたれ」を2本、古館製麺さまからは、「軽米はっと」25把、「ひもかわ」25把の合わせて50把ご寄贈いただきました。
お陰様で皆さん、張り切ってビンゴに参加されていました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

来年の在京軽米会総会・懇親会の開催は、平成29年11月4日(土)を予定しております。
皆さま、万障お繰り合わせの上、奮ってご参加いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

在京軽米会 会長:栗原千賀子


[186]【在京軽米会総会・懇親会のお知らせ】に一部、誤りがありました。

誤)「今年も下記のとおり在京軽米会の総会・同窓会を開催いたします。」
正)「今年も下記のとおり在京軽米会の総会・懇親会を開催いたします。」

軽米高校同窓会東京支部の役員もさせていただいているので、つい、誤って入力したものと思われます。
深くお詫び申し上げます。

なお、ご案内の葉書を郵送させていただいておりますが、まだ葉書が届かない方は、下記までご連絡をお願いいたします。

在京軽米会 栗原
chika.k.0620@icloud.com

今年のビンゴゲームの景品は、年末年始を鮮やかに彩ってくれるシ○○メンの大鉢や風邪の季節、花粉の時期に欠かせないプラ○○クラスターなど、豪華景品をご用意する予定です。
東京近郊にお住まいの軽米出身の方がいらっしゃいましたら、お誘い合わせのうえ、是非、ご参加ください。
お待ちしております。


 北風に乗った白鳥が二羽今年も雪谷川にやって来ました。
15日の夕方頃蓮台野橋より2羽の白鳥確認しました。毎年やって来る冬の使者白鳥、長旅の疲れでしょうか首を丸め休んでる姿は安全な軽米の雪谷川と認識しての事と思いますね。次の日は見えずで何処ぞえと給餌に出掛けたものと思います、又来てくれて有難う、、、、そう思いますね。


私は北海道、道東の小さな町に住んでいます。
私の曾祖父、会ったこともない ひいおじいちゃんが この軽米の出身と聞きました。
父は現在60代半ばで、先祖が過ごしていたという軽米町を数年のうちに訪ねてみたいと言っています。
私も時間ができたら同行してみたいと思っています。
北海道では珍しい名字なのですが軽米にはたくさんの同姓の方がいるとのこと!!
どんな町なのだろう…とても気になります。


【在京軽米会総会・懇親会のお知らせ】

晩秋の候、皆さまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、今年も下記のとおり在京軽米会の総会・同窓会を開催いたします。
師走となりますと何かと気ぜわしいとは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

           記

日 時:平成28年12月10日(土)
場 所:ホテルラングウッド
    荒川区東日暮里5-50-5  TEL 03-3803-1234
    JR 山手線日暮里駅南口徒歩1 分

受 付:12:30 から
総 会:13:00 から13:30 5F「光の間」
懇親会:13:45 から16:00 2F「朱鷺の間」
会 費:年会費納入済の方 4,000 円
年会費未納の方  6,000 円
*12時から13時まで2F「アイリス」の部屋を控え室としてご使用できます。

11中旬にはご案内の葉書が届くと思いますが、葉書が届かない方は、こちら↓までご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
在京軽米会 栗原
chika.k.0620@icloud.com


台風の影響で、軽米でも避難勧告❗
皆さん大丈夫ですか?
気を付けて下さい。


被害のないこと祈ってます。


広範囲で台風被害出ていますか、軽米は大丈夫ですか?
親に確認したら昨夜から停電しているため、テレビが見れず各地の被害状況知らないようです。

消防の方が1件屋の我が家まで2~3回安否確認と被害がないかと来て頂いたと聞いて、本当に感謝です。
学校へ避難の勧めもあったようですが、父は行く・母は行かないでもめ、結局行かなかったらしい。そんな時は避難場所に行った方が安全だし消防にも迷惑かけないからと言ってはみたのですが、家にいると頑固な母

まだまだ山崩れや増水で不安が残ると思いますが、被害が出ないことを祈ります。

そして最後にもう一度、消防の皆さんありがとうございます。


台風10号の影響はどれほどだったか、NHKのニュースでも出てたから心配してました。


連続の台風通過 被害は出ていませんか?

お盆帰省し、モ-モ-フェスタに参加しました。牛肉買うのに猛暑に1時間並ぶ程大盛況でした。我が家は1パックでいいと思っていたが、1時間並んで1パックは悔しい感じが出て、しかも前の人達が 5パック、10パックと買うので、負けずと3パック買ってしまった・・・。これも主催者側の作戦だったのでしょうか? できれば次回は売り場を広げるか2ヶ所にするとか長時間並ばず買える策を考えて頂きたい。
歌も踊りもすごく上手な方ばかりで、思い出に残る一日でした。



皆さん☆こんにちは、
我が母校軽米高校ナイン初戦突破です。
二回戦も、悔いのないよう、野球を楽しんで来てほしいと
願ってます。
頑張れ✋


みなさん情報をください
6月27日、我が家の愛犬がいなくなりました。7月4日現在、まだ見つかっていません。
犬種はミニチュアシュナウザー
14歳 色はシルバーに少し黒混じり
おじいちゃんみたいなワシャワシャした毛です。
とても人懐こく、誰かについて行ったのかもしれません。
どんな小さな情報でもいいのでよろしくお願いいたします☆
首輪はしていません。後ろ足のどちらか外側に大きいしこりがあります。


初めまして、この夏に同窓会のお知らせになります。
長倉小学校(長倉小学校)すでに閉校し約15年になります。
八戸で整備工場代表取締役社長 日向 俊男さんの幹事さんで開催されます。
参加申し込み、問い合わせは、日向さんへ連絡をお願いします。日向車体様のHPです。→http://www.cs-hinata.com/info.html
日時は、2016年8月14日 滝村旅館様にて12:00からです。
また、閉校時に発行されました記念誌をYouTubeでスライドにしてみましたのでぜひご覧ください。
記念誌スライド画像です→https://www.youtube.com/watch?v=fAILbQNFGLg

同級生、近所の皆さんお誘いの上、参加をお願いします。



軽米高等学校同窓会同窓会東京支部会、総会、懇親会の様子、写真は、軽米高等学校同窓東京支部で検索して頂くか、Facebookにて畑澤康弘にて閲覧できますので宜しくお願い致します。


我が母校、岩手県立軽米高等学校
同窓会東京支部会、総会及び懇親会が6月25日(土)
品川プリンスホテルメインタワーサァファイヤの間で
50名の同窓生及び学校教職員 で開催されました。
年に一回の同級生、後輩、先輩の再開で話もはずみ
地元なまりも飛び出して老若男女楽しい時間を
過ごしました。今回は、同窓会東京支部設立50周年!
品川プリンスホテルさんからサプライズで
祝50周年ケーキもあり、最後の締めはやっぱり
校歌斉唱♪♪今回は、なんと!野球部だった
幹事の荒川さん(32期生)が応援団に!!
二次会も予想をはるかに越える31名出席して頂き
大にぎわいでした。また来年の再開を約束し
無事に終了しました。
今年欠席の方も来年はぜひ
ご出席お待ち申し上げております。


【軽米高校同窓会総会、懇親会(恩師を囲む会)のお知らせ】
 日頃 同窓会活動に御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。
 本年度の総会並びに懇親会を下記日程にて開催いたします。
 今回は、昭和52年度~60年度に在職されました岩本秀司先生をお招きし、恩師を囲む会も合わせて開催いたします。
 何かと御多用とは存じますが、先輩、同級生やお友達をお誘いいただき、御参加下さいますようお願い申し上げます。
           記
1 日 時  平成28年6月11日(土)
       総 会 18:00~    懇親会 19:00~
2 場 所 総合会館 瀧村屋 ℡ 0195(46)2505
3 会 費 4,000円(女性3,000円)*学生、20歳未満は無料
4 申込み  準備の都合がありますので、必ず 電話・FAX等で、
6月9日(木)までに同窓会事務局まで御連絡下さい。
5 申込先  軽米高校同窓会事務局(軽米高校内職員室)
       電 話 0195-46-2320
       FAX 0195-46-3928


軽米高校同窓会東京支部事務局の畑澤です。メールアドレスに間違いがありましたので、訂正させて頂きます。

訂正後: sayakapapa@outlook.co.jp

申し訳ありませんがよろしくお願いします。


【軽米高校同窓会東京支部総会のお知らせ】

緑樹の候、皆さまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、今年も下記のとおり同窓会を開催いたします。
何かとご多用とは存じますが、先輩、同級生やお友達をお誘いいただき、ご参加下さいますようお願い申し上げます。
同窓生みんなで、校歌を歌いませんか、感動しますよ!

           記

日時:平成28年6月25日(土)
   12時30分受付開始
場所:品川プリンスホテル
   22階 サファイヤの間

5月中旬にはご案内の葉書が届くと思いますが、ご参加いただける方で5月下旬まで待っても葉書が届かない方は、こちら↓までご連絡下さい。よろしくお願いします。
同窓会東京支部事務局 畑澤 康弘
sayakapapa@outkook.jp


愛知県は桜吹雪が舞い、桜も終わりを告げる頃となりました。

オレオレ詐欺被害が全国止まらないため、会社で訓練を行いました。
まず、親か祖父母に事前に訓練する旨電話。少し時間を置いて警察が本人に成り済まして電話。「お母さん 私だけど会社のお金無くして ・・・」警察の訓練慣れしている口調や話の流れ、演技力、横で聞いてるだけで引き込まれそうでした。
 
話している途中電話切る人、息子・娘でないと見破る人、折り返し電話すると警戒する人等、ほとんど大丈夫でしたが、中には息子と信じて「お金用意する。」と返事した親もいました。
私の親にも婦警が電話したが「★子と声がなんかちがう。訓練の人だべ?」と聞き返したらしく警察から「合格です。」

詐欺防止には、子供の名前や生年月日を聞いてみる、合言葉を決めておく、一旦電話を切り折り返し電話する。と色々な方法があるようですが、何より普段からのコミニュケ-ションが大事と言うことです。

そう言えば去年お盆帰省した時、電話機の横に「オレオレ詐欺に注意!」と札が貼ってあること思い出しました。注意喚起して頂いているんですね。
被害者が出ることのないよう注意しましょう!!


 


先日は愛知県でも降雪があり、2cm程度積りました。車は備えなく危険、バス・電車など交通機関が大混雑し、経験の少ない水道管の凍結で大騒ぎでした。

安否確認を兼ねて親に電話すると「雪かきに追われている。」
道沿いに枝が折れた場所や停電もあったらしいですね。
情報がなく取り残されているか心配したら、「ラジオがある。
役場の放送が入るし、誰かかれか声かけてくれる。」
年老いた両親だけの生活で地域の皆様が支えになっていると思うと本当に感謝です。ありがとうございます

全国では死者や怪我人が多数出ています。雪に慣れた皆さんは備えや対策十分でも、油断せずご注意下さい。

雪の朝「せんぱ~い なんでそんなに早く歩けるんですか~」
ヨチヨチ歩きの後輩に「そりゃ 岩手で育ったからよ!」


 皆様おめでとうございます。

何かいつもより暖かい気温の正月を迎えて身体的には楽でですね。新年4日目となり、日の経つのも早いもの、、、仕事初めの皆様には、御苦労さまです(二郎っ子年金暮らし)。

正月休みも終り、、二郎っこの孫っち達も早々と帰って行きました。爺ちゃんと一緒におもちゃで遊ぶと言った四歳孫っち・そして6ヶ月の次男のバーブー言葉【バー婆・ジー爺】と二郎っ子爺には、聞こえてビックリ、、大騒ぎの3日間もあっと言う間に過ぎ去りました。

雪谷川のオオハクチョウ例年になく、飛来数が少なくこれまでに7羽程しか確認出来ませんでした4日現在町の河川敷0羽です、、未だ暖かく南下が遅れてる事を願いますが、羽数減少で無い事を。

軽米町掲示板を皆で活用しましょう。


あけましておめでとうございます。軽米町の娘です。
最近、若い女性たちの間で雑穀が流行していますね!私も友達にお土産として軽米の雑穀を買って帰りました!少しでも軽米の雑穀が有名になればと願っています。
そこでなのですが、軽米町に住んでいる方以外でも、雑穀や軽米の特産品を買いやすいように、このホームページの特産品のコーナーに通販のリンクを載せるのはいかがでしょうか?
運営のかた、生産者の皆さん、ご検討願います!


暫くぶりです、

軽米も晩秋を迎えて朝晩寒く成って来ました。
今朝の気温軽米の中坪のアメダス観測(NHK)では、-2.5℃と出てビックリしましたね。6時頃外に出て車のウインドが氷着いてましたじゃっ。真っ白に霜も強く降りて今朝の軽米は、冬でした。此れからシーズン一番が2月まで更新されて行きます。皆様が風邪など引かないように御自愛願います。

二郎っ子(年金としょり)は、風邪対策として身体を毎日動かして免疫力を高めて長いも・黒ニンニク(七戸産)梅ジャム(自家製)を食してます。

例年より今年は寒く成るのが早い様な気がしますね。インフルエンザ対策を怠らない様に。

二郎っ子でした。


清秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、今年も「在京軽米会総会・懇親会」を下記のとおり開催いたしますので、ご案内させていただきます。
今年は、町村合併60周年を記念し、軽米から来賓以外に一般の方にも参加していただきます。
また、松阪牛やお正月に欠かせないズワイガニが当たるビンゴゲームも企画しております。
ご多忙とは存じますが、お誘い合わせの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。
              記

開催日:平成27年11月28日(土)
時 間:受 付 12:30~
    総 会 13:00~13:30
    懇親会 13:45~16:00
場 所:ホテルラングウッド
    荒川区東日暮里5-50-5
    03-3803-1234
(JR山手線 日暮里駅南口徒歩1分)
    
    総 会「光の間」5階
    懇親会「孔雀の間」2階
    控え室「アイリス」2階

会 費:年会費納入済みの方4,000円
    年会費未納の方6,000円

参加申し込みは、ご案内の往復ハガキをご覧下さい。
ハガキが届かない方や紛失された方は、こちらまでご連絡下さい。
maririn3307@yahoo.co.jp
在京軽米会役員 栗原 千賀子


『軽米町立軽米中学校 平成3年度(1991)卒業生 同窓会 ホームページ』を作成しました。アクセス制限がされているページがありますので、同ホームページ内の"お問合わせ"にてアドレス入力後、氏名を記載のうえご連絡お願いします。こちらからIDとパスワードを発行致します。

http://www3.hp-ez.com/hp/karu-1991-mai/page1

宜しくお願い致します。


軽米高校同窓会東京会、とても楽しかったです。スタッフの皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。
数年ぶりの同級生との出会い、先輩、後輩との出会い又学校の近況を副校長さんがわかりやすく紹介して頂き感謝しております。校歌を71名みんなで歌った時は、目頭が暑くなりました(^-^) どうしても、同窓会というと、知らない人、年輩の方の集まりというイメージが強かったのですが、そんなことはなく若い方も、多数、お子さん連れの方も、軽米町から来られていた方も、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
追伸、事務局長さんからメールで写真送って頂きました。
ありがとうございました。
来年も、是非参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
来年も、是非参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。


20日、品川プリンスホテルまで行って来ましたよ♪スンバラスかったなす!皆さんの笑顔が忘れられません。来年は誰かを誘って又行きたいと思ってます。東京支部の皆さんありがとうございました。母校の後輩にも是非教えたいです。


【軽米高校同窓会東京支部総会を開催しました】

 平成27年6月20日、71名という多くの方にご参加いただき、品川プリンスホテルにて、「軽米高校同窓会東京支部総会」を開催いたしました。
 出席した何名もの方から「参加して良かった」、「来年は同級生を誘って参加します」というお声が届いていて、役員・スタッフ一同、感激しております。
 また、来年、ぜひお会いしましょう!


同窓会東京支部副支部長 栗原千賀子


高校総体開会式をみてきました。軽米高校の生徒たちの大きな掛け声、溢れる笑顔、最後まで乱れぬ行進の素晴らしさにただただ感動しました。(残念ながら応援団のほうは離れた真横だったので見えなかったのですが)「やるときはやる」という意識の高さを垣間見ることができました。それぞれの高校独自の応援パフォーマンスも楽しく拝見しましたが、正装して美しく行進している軽高生をみて本当に感動しました。参加した生徒・引率の先生方は暑くて大変だったと思いますが、軽米高校の皆さん!(^^)!ありがとうございました。
ご指導くださいました先生方へもお礼申し上げます。


【軽米高校同窓会東京支部総会のお知らせ】

緑樹の候、皆さまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、今年も下記のとおり同窓会を開催いたします。
何かとご多用とは存じますが、同級生やお友達をお誘いいただき、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

           記

日時:平成27年6月20日(土)
   12時受付開始
場所:品川プリンスホテル
   17階 オパールの間

5月上旬にはご案内の葉書が届くと思いますが、ご参加いただける方で5月中旬まで待っても葉書が届かない方は、こちら↓までご連絡下さい。よろしくお願いします。
同窓会東京支部役員 栗原千賀子
maririn3307@yahoo.co.jp


>159さん

ご親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございます。

こうなったら徒歩で!?とも考えたのですが、さすがに12キロの距離は厳しいので、タクシーを活用する方向で考えてみようと思います。20年ぶりの軽米、その間何度も夢に出てきた軽米を訪れるのが楽しみでたまりません。


>158さん
http://www.town.karumai.iwate.jp/docs/kakukapage/soumu/bus2.pdf

こちらにある軽米-大野線のバスで軽米から小玉川に行くことができますが、土・祝日は夕方のバス1本しかないので夜行バスで朝到着するとなると、利用できませんね。

タクシー料金については各タクシー会社に問い合わせするのが確実だと思います。
軽米タクシー 0195-46-2011
県北タクシー 0195-46-2121

レンタサイクルは無いです。 夏場だけでもいいので、観光客向けに出来ればいいですね。 検討してみてください>役場様


はじめまして。軽米在住の方に教えていただきたいことがあり、投稿いたしました。不適切な投稿でしたらすみません。

岩手県九戸郡の軽米〜小玉川まで行く方法を探しています。
小玉川には母の実家があり、幼い頃よく行ったのですが、今度のGW(5月2日土曜日)に20年ぶりに一人でたずね、軽米の街も散策してみたいと思っています。(東京からバスでその日の朝に軽米ICに到着予定です。)

ところが調べてみると、軽米〜小玉川間のバスは火曜日と木曜日しか運行していないとわかり、驚いています。本当にこの区間のバスは土曜日は運行していないのでしょうか。

また、この区間をタクシーで往復するといくらくらいかかるか、軽米に自転車を貸してくれる場所はないかも、調べたのですがわかりませんでした。

この件についてご存知の方、是非情報を教えていただきたいです。


>>155
ここ数日、レコーダーの時刻が極端にずれている事があり、予約録画が出来ていなかったりすることが有ります。
原因はわからないけど、もし軽米テレビが関係しているのであれば、早急な対応とホームページや毎日の放送で知らせるべきだと思います。


軽米テレビの番組データ、今日の夜は取得できました。
その後はテレビや録画機の時刻がリセットする症状もなく、約1週間ぶりに正常動作しています。
軽米テレビ側の異常だったのでしょうか?


いつも楽しく軽米テレビを見ているのですが、最近軽米テレビの番組表が受信できません。
手動で受信しようとすると、なぜかテレビや録画機の時刻もリセットされてしまい、機械の故障かどうか分からず困っています。
他に同じ症状が発生している方はいませんか?


昭和43年度円子中学校卒業生同級会


先日の岩手日報で
漫画「ハイキュー!!」の聖地は軽米? 県外からファン
という記事がありました。

漫画やアニメをほとんど見ない私ですが、ちょっと気になり
いろいろと検索して確認してみたら、なんと!
軽米高校の校舎や、町民体育館と思われる建物等が登場してます。
「軽米町を勝手に応援する会」というグループが有るらしく
ブログも公開されてます。

もっともっと、全国にそして全世界に町をあげて発信して、町おこしに繋ぎたいと感じます。


2/17 震度5強の地震の被害はありませんでしたか?家屋や道路、山崩れの確認作業もあると思いますが無事なら何よりです。
親に電話「なんも大丈夫だ んだけど おっかなかったけ」相当大きな揺れだったと想像できます。

東北の大震災以降、私の会社では月1回安否確認訓練を行っています。休日や夜でもメ-ルや電話に訓練の連絡が入り安否報告、約1500名の把握に当初2日位かかったが今では30分位で完了しています。その他防災品の備えと車のガソリンは半分になったら満タンにする。地域の避難場所を会社に登録する・・・等、防災意識は高くなりました。

東北は実際被災した地域ですから、防災対策の取り組み度合いは比較にならない高さだと思います。今回の地震でけが人や家屋の被害がなかったと放送で見ても防災対策・意識が生かされている証でしょう。

今後も余震が続く予想ですので、被害出ないことを祈ってます。


今朝の気温今年の最高-14℃となり、雪谷川にも氷が張りました。昭和30年代には、寺橋・蓮台野橋には、毎年寒大根を川にさらし、橋の欄干に縄で繋いだ風景が観られましたね。

あの頃は、澄んだ綺麗な雪谷川でした。川エビ・カジカ・ハヤカワ・綺麗な川魚が沢山いたものですね。目の粗いザルの大きいやつで、沢山すくって親父に褒められた事が昨日の様に思いだされます。中学校が今の軽米病院所に有った頃、昼の掃除の時間帯にサボって川で雑巾バケツにウグイを一杯取り先生に叱られ放課後先生の命令で炭火焼きした事が忘れられませんね、
あの頃の川には、もう戻れませんが、、、、自然の大切さをしみじみ思う二郎っ子であんす。


正月6日め暦は、小寒即ち寒の入りですが+の気温、暖かく感じる本日、雨の予報。
 
 寒入りには、暫く前には、寒念仏を行ってましたね、
リンを鳴らしながら徳楽寺の大観さんと弟の力男さんが
小さい頃、大山和尚さんに連れられ、雪の中をツゲ傘と衣で
寒念仏、、、今も二郎っ子は、鮮明に思い出されます。

昨日(5日)仲町の川にオオ白鳥が13羽、羽を休めて
いました。今朝飛びたっていませんでしたが、
毎年立ち寄る白鳥達でしょうね、


昨日氷点下12度とアメダスが、、、
今季一番の冷え込みでしたね、皆様風邪など引かぬ様に
御自愛下さいね。良いお年を御向かい下さい。


11月22日第1回?かっけ祭りが町内の食堂でおこなわれたのでいってきました。自家製のかっけもうまいけど当日のかっけも負けないくらいうまっがったー。来年は、どこでやるのかな?楽しみです。


第26回在京軽米会・懇親会のご案内

在京軽米会役員の栗原です。
東京も朝晩は肌寒い日くなってきました。
軽米の皆さん、軽米出身の皆さんは、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、今年も在京軽米会の季節がやってきました。
在京軽米会は、関東近県に住む軽米出身の方々の会です。
申し込みを忘れていた方、急遽、参加出来そうな方、初めてで迷っていた方、まだ間に合いますので、ぜひご連絡下さい。
お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

開催日:平成26年11月22日(土)
時 間:受 付 12:30
    総 会 13:00~13:30
    懇親会 13:45~16:00
会 場:ホテルラングウッド 2階「孔雀の間」
    荒川区東日暮里5-50-5
    03-3803-1234
    JR山手線日暮里駅南口徒歩1分
会 費 年会費納入済の方 4000円
    年会費未納の方  6000円

出席できる方は、11月17日(月)までにご連絡下さい。
懐かしい同級生、幼なじみに出会えるかもしれませんよ。

問合せ先:吉岡 090-2163-2266


東京の東銀座にある、
岩手のアンテナショップ
『銀河プラザ』で先週の連休、
なんと!“軽米フェア”発見した。
皆さんの反応はどうでしたか?
いっぱい売れたかな?
ちょっと急いでたから、チラ見しただけで何も買わずにごめんなさい。
もっと早く知っていたら、協力できたのに残念。
ヒエポンはいなかったな、、、。

お盆まで帰れないなぁ。


ですよーー。
 
 氷点下の朝がやって来る、朝の路面凍結要注意

皆で気を付けよ、私達の町は、北国で御座いますじゃっ。

二郎っ子でした。


二郎っ子の投稿 暫くでっしーーっ。

すっかり軽米も秋でっ、10月22日現在紅葉真っ盛りであんすーっ。

 軽米を古里に持つ皆様お元気の事と喜び申し上げますー。
盛岡繋の御所湖に白鳥40羽程飛来の県内ニュース。

今日は、いぢび(市日)に行ってきあんしたーーっ。

塩びきのさがなっこ(魚)と 焼き魚を買って来あんしたでぇあ。

軽米にもスーパー等が有るにも関わらず、行きたくなるのがいぢび何ですよ。

 行けばだれかに合うんですよな、○○さん・誰だれちゃん等に合って世間話しをしながらの買い物、縄文時代からの物々交換の場所が現在の市日てな訳であんしたーーーーっ。

二郎っ子。


軽米八幡宮例大祭山車組【芙蓉団】にてホームページを開設いたしました。
http://www2.hp-ez.com/hp/fuyoodan/page8
どうぞ宜しくお願い致します。


日増しに秋めいてきましたね
家族参加型行事 栗拾いがありますが、小さな子供が喜ぶと思ったら親も栗拾いを知らない人が多く「枝から手でイガを採るのですか?」「イガを持って帰るのですか?イガはどうやって開けるんですか?」・・・ふざけて聞いてるかと思ったら真剣! 
落ちたのを拾うんだよと言えば、ボタボタ落ちて顔に当たったら危険、怪我した時の保険入ってますか? ここまで発想が広がると笑いでは済まされない。
自慢げに身振り手振りで説明中、故郷を思い出しました。
入園料も高い 例えば大人2,300円で採取量1kg
実家なら裏山に行けばタダなのに・・・

栗拾いを知ってるだけでも軽米で育って幸せなのかな


「モーモーフェスティバル2014」 夏 俺たちの焼き肉祭り 開催!

日時:8月14日(木) 10:00~21:00 雨天決行
場所:旧笹渡小中学校

イベント内容
・軽米産黒毛和牛もも肉の丸焼き無料食べ振る舞いコーナー
・乳しぼり体験コーナー(10:00~16:00)
・乗馬体験コーナー(10:00~16:00)
・軽米産黒毛和牛数量限定格安販売(売り切れ次第終了)  など

同日開催
・笹渡盆踊り(18:30~)
・打ち上げ花火(20:30~)

皆様、どうぞお越しください!


「山内盆踊り」を8月14日に開催いたします。
どなた様もお気軽にお越しください!

http://sannaikagura.web.fc2.com/2014sannaibonodori_s.pdf


8月1日より軽米夏祭りがっ。

色んな模様し有りますじゃっ、

2日の晩げは、打ち上げ花火がこぶし公園より

こぶし公園とは、たでぐし=舘越しで御座りますーーっ。

二郎っ子でした。


毎日暑い日が続き皆様には、御身体には、
気を付けて下さりませ。

熱中症対策に御茶を肌身離さずの
二郎っ子で御座ります。

軽米雪谷川の河川敷に色とりどりの御花が
咲き誇ってますよ。
皆様 暇を見つけて散歩をしては、如何でしょうか、
朝の清々しい空気をすって、色んな草花から癒しを頂き、
自分の活力にしては、、、、。

町外に御住みの方、ぜひ、おでぇゃんせーーーっ。

ふと足止めて 良く見れば、今咲き誇る ネジの花

二郎っ子であんしたーーーーっ。


今日はーーーっ二郎っ子ですーーっ。

町の雪谷川に今年もカジカ蛙が澄んだ泣き声で
朝散歩の人達を和ませてくれてます。

この間の朝も御犬様とのツーショットで散歩中に
カジカ蛙が泣いてましたね、

町の民家の軒下には、燕も子育て真っ最中ほのぼのした
光景、、、家の方もツバメに気を使いシャッターを
開けたままで子育て支援、、、

そんな軽米大好き人間、軽米二郎っ子であんすーーーーーっ。

静かな朝のひと時、、、幸せを感じた二郎っ子でした。

どうぞ軽米に遊びに来て下さりあんせーっ。


もなちゃと してたらここの中学生と話しましたよ。
素朴ないい町ですね。


軽米高校同窓会ですか? 
卒業して30年くらいになりますが、6月21日 雨が降ってなければ、品川プリンスホテルに直接行ってみたいと思います。誰か知っている人に会えますように☆.。.:*・


【軽米高校同窓会東京支部】からのお知らせ-2

平成26年度「軽米高校同窓会東京支部」の総会・懇親会を開催するホテルの部屋等が決まりましたので、以下のとおりお知らせいたします。
          記

開催日:平成26年6月21日(土)
時 間:13:00~16:00
場 所:品川プリンスホテルメインタワー
     19階 ゴールドの間
会 費:6000円

5月上旬に案内状を送付する予定ですが、届かない方は、このメールアドレスにご連絡下さい。
その際は、住所・氏名・年齢(分かれば何回生かも)電話番号・メールアドレスをお知らせ下さい。
メールアドレスをお知らせいただいた方にはメールで、その他の方には郵送で案内状を送付させていただきます。
なお、二次会は同ホテル内で飲み放題3000円で行いますので、併せてご参加くださいますようお願いいたします。


【軽米高校同窓会東京支部】からのお知らせ

今年も下記の通り、軽米高校同窓会東京支部の総会・懇親会を開催いたしますので、ご参加いただきますよう、お願い申し上げます。
          記

開催日:平成26年6月21日(土)
時 間:13:00~16:00
場 所:品川プリンスホテルメインタワー(宴会場)


高校を卒業したばかりの方から遙か昔に卒業した方まで、多くの方が参加しています。
4月末ぐらいに案内状を送付する予定ですが、届かない方は、このメールアドレスにご連絡下さい。
その際は、住所・氏名・年齢(分かれば何回生かも)電話番号・メールアドレスをお知らせ下さい。
メールアドレスをお知らせいただいた方にはメールで、その他の方には郵送で案内状を送付させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


私の住む晴山に小さな観音様(豊受山伊豆権現十一面観音)があります。
場所は下晴山バス停から内城バス停に向かって右側の少し高いところにあります。何でも天文年間(1532~1555)大圓坊が勧請して寛永六年(1629年)三蔵坊という人が、伊豆の本山から安置したとのこと。部落の小さな御堂にもこんなに古い歴史があるなんて驚きです。初詣の途中によってみてはいかがですか。なお本尊は当時のものではないとか。


皆さんこんにちは。
 軽米ソーラン愛好会は、お陰様で結成以来10年を迎えることが出来ました。
 皆様にはいつも大変なご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、日頃の御恩に報いるために、下記の日程で記念公演を開催の運びとなりました。
 会員一同今後とも一所懸命頑張りますので、ぜひ会場まで足をお運びの上、ご声援をよろしくお願い致します。
             記
 日時  平成25年12月15日(日)
 場所  軽米中央公民館ホール
 時間  開演10時 (開場9時30分)


笹渡小中学校閉校記念実行委員会からのお知らせです.

笹渡小中学校は、平成26年3月末をもって137年の歴史を閉じ、閉校となることとなりました。

そこで、町内外にお住まいの笹渡小中学校の卒業生の皆様やこれまで笹渡地区にご協力をいただいた方々に、閉校式と思い出を語る会へのご案内と閉校記念誌発行のご案内を差し上げるため、お連絡先を取りまとめております。

現在、より多くの方々にご参加いただけるよう準備中でございますので、関係者の皆様は下記事務局あてにご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

○閉校式及び思い出を語る会
   日時  平成26年3月23日(日) 9時~
   場所  笹渡小中学校体育館
会費  1人 5,000円

○閉校記念誌
   1冊 2,000円で販売

**************************************
〒028-6301
岩手県九戸郡軽米町大字上舘58-108-31
軽米町立笹渡小中学校内
閉校記念実行委員会事務局 あて
Tel 0195-45-2221
Fax 0195-45-2222
メール sasasyo@mist.ocn.ne.jp


こんにちは
演劇衆団伝楽坐でんがくざでは、12月1日(日)
軽米中央公民館で演劇「つぶやき地蔵」の公演を行います。
13時開場、13時半開演です。
入場は無料です。
小さなお子さんから、大人の方まで楽しめる町民の劇です。
笑いあり、涙ありの舞台です。
ぜひお越しください。
(※でんがくざは、毎年町民からメンバーを公募し構成している劇団です。いわば、素人衆団です)


昨日9日、在京軽米会の総会に行ってきました。
出席者が112人と言うことで盛大でした、初対面の
方でも隣の席や近くの席の方とは、和やかに語りあえて
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

山内神楽は圧巻でした、子供の頃に見てから何十年ぶりでした感激しました。

町長さんや議員さん、役場の職員さんも遠い所からありがとうございました。

また思いがけずに従妹にも会えて有意義な一日でした。

役員の方やスタッフの方々ありがとうございました。

また来年も是非出席したいとおもっています。


秋も深まって参りましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
いよいよ今週末(11月9日)、東京新宿の京王プラザホテルにおきまして、「在京軽米会創立25周年記念総会・交流会」を開催いたします。
今回の出し物は「山内神楽」に決まりました。
皆様、どうぞお楽しみに!
会場でお会いできることを楽しみにしております。

********************************
日時:平成25年11月9日
   12:00~15:00
場所:京王プラザホテル
   03-3344-0111
   http://www.keioplaza.co.jp/
   43階「スターライト」


きょうは、役場から「広報かるまい」9、10月号が届きました。
有難うございました。
10月25日に銀座5丁目に於いて「軽米フェア」が開催されると言う案内も入ってましたので、行ってみたいとおもってます。
ご丁寧に有難うございました。 (^O^)


「在京軽米会からのお知らせです。」

在京軽米会は、関東近県に在住の軽米町出身の方々で構成する会で、年に一度、総会・懇親会を開催しています。
在京軽米会が創設され、25年目を迎える今年の総会・懇親会は、11月9日(土)正午から午後3時まで、新宿・京王プラザで開催する予定です。
お陰様で、出席者が定員に達しましたので、平成25年度の募集を締め切りました。
どうもありがとうございました。


はい、二郎っ子です、、
そうなんですよね、八坂神社の向かって左の東の方向に
山伏峠があり、そこには、建物跡と思われる所や
堀リ割がありますね、土饅頭墳墓もいくつか確認出来ますね
15年位前に確認してます、白い柱に古墳群と書かれて居り
軽米地方にも古墳の有る事をしりました。
現在は、どうなっているかは分かりませんが。

いずれにせよ、上舘の八坂さんは山伏峠に関連した神社
ですね。

山伏峠への道は、上舘坂を米田方向に左折し
2.3百メートル先を左折澤田方面への道の
中間あたり、豚舎の入口が古墳群です

二郎っ子の先祖は山伏と伝わっております。


はじめまして、私は東京在住ですが上館の八坂神社に縁がある者です。この8月29日に初めて神社を訪ねたとき不思議なことがありました。
 参道前の空地にクルマを駐めると藪の中から突然仔猫が現れて私と家内に真直ぐ向かってじゃれつくと、前になり後になりながら一緒に参道を登りはじめました。まず手水に連れて行かれ「あとはゆっくり観ていってください」というふうに、それはまるで境内を案内してくれてるようなのです。しばらくして帰ろうとすると今度はまたクルマまで一緒に下りて参ります。ドアを開けると中に入って家内に抱きついたり私の膝で眠ったりすっかりなついてしまった様子があまりに可愛らしく私たちはとても困ってしまいました。
 旅の途中でもありしばらく思案しましたが、いったん外に出し少しだけクルマを動かしてみて追いかけてくるようなら東京に連れて行こうということにしました。そこで外に出した仔猫を振り返ると白い前足をきちんと揃えて座ったまま見送るようにそこを動こうとしないのです。
 私たちは仕方なくそのまま軽米を後にしましたが、東京に帰ってからもあの不思議な出来事がそして仔猫のことが頭から離れません。後で神社で踊った猫が久慈平岳に上って主になったという言い伝えを知りました。八坂神社は軽米地域に神楽を広めたところとも聞きます。飼い猫であれば安心なのですが、どなたか近くで心当たりの方がいらしたり仔猫を見かけた方がいらっしゃいましたら情報をいただければ大変嬉しく存じます。勝手な私事で大変恐縮なことですがよろしくお願い申しあげます。       神楽猫 拝


14日お通り快晴で秋晴れの暑い暑い中の御神輿・郷土芸能・各団山車の運行でした。

県外からのお客様等、沢山の来町を祭り実行人として
感謝申し上げます、

私軽米二郎っ子も山車組の一員で老体に鞭打って頑張って
おりますじゃっ、

もう引っ込もうと思っても身体が言う事を聞かず、しゃしゃ
り出て居りあんすーー、

まつり参加して、軽く60年(70とは言いたくない)
過ぎた二郎っ子で若い者に迷惑掛けてる二郎っ子、、、、

へんでも二郎っ子さんだけしか出来ない物があるから出てけろって、へーてくれる人が居るがらせぇ、出ねぇば申し訳
無ぐて、

15日の流し踊り・16日御帰り残念で台風18号で行列

中止15日夕の5時からの軽米小学校の子供達の県大会まで
行ったマーチングバンド行進・流し踊り等が雨のため中止 
子供達の毎日遅くまでの練習結果が皆に見せる事が出来ずで。

今朝、校長さんと残念でしたよねとの話して来ましたじゃっ。

皆さん来年も来て下さりあんせーーっ。

伝統文化の軽米秋まつり・花火の夏祭りと沢山の見どころ

西暦770年に登場したウカメノ公の郷 軽米町に
お出あんせーーっ、

南部流山車は、1709年より伝わっている山車で
300年以上も伝わっております。盛岡・岩手町・一戸町
そして軽米の蓮台野芙蓉団が南部流山車を出しておりますね。

此処で二郎っ子の音頭詩 

  一番、 ウカメノ郷(里)に
            繰り出す山車は、

                  秋の祭りの
                      語り草

  二番、 伝え残せし
          南部の山車よ
               萩の薬師も
                   踊り出す
 沢山在ります音頭上げの詩っこは、

軽米の音頭上げは、盛岡木遣り音頭と八戸網揚げ音頭の
集合体です。

掛け声は、編み上げ音頭の掛け声で行われておりますね。

各町内の山車組では引き手が足りず皆さまの参加をお願い
しており、皆さまのお越しを待ってます。

役場観光課まつり実行委員会まで連絡願います。

軽米二郎っ子であんしたーー。


休みの予定があったので軽米町に帰省し初日のみですが、13年ぶりに軽米のお祭りを観ました。懐かしくて涙が出そうなり、特に駒おどりは元気があって良かったですね!地元離れが多くなってきている中、地元に残って軽米町を、お祭りを盛り上げようしている若い人から、伝統を守り継承してくださっている年配の方々に感謝します。今度はぜひ3日間お祭りを観たいとおもいます。
お祭りお疲れ様でした。


117-匿名様
 軽米のお祭りを見に来ていただいてありがとうございます。
 町民以外のお客さんも来てくれているとは、知りませんでした。
 え~と、お祭りの山車ですが、ご存知の通り、中日(日曜日)の運行はありません。
 ただ、町内の山車小屋は表の幕をはずして、山車が見えるようにしてくれています。夜間はライトアップしているところも。
 ただ、町外の方にはどこに山車小屋があるかは、わかりにくいかも・・・。
 お祭りの本部が、みちのく銀行軽米支店前にありますので、尋ねてみてはいかがですか?
 確実な情報でなくてすいません。
 今年もぜひ、いらしてください!!


軽米の秋祭りは、中日は消防演習と流し踊りになります。
山車運行は初日と最終日なので、日曜は各町内のそれぞれの山車小屋に収納されているはずです。


はーいっ、祭りの日曜日は毎年消防演習で消防団行進・昭和橋河川敷で10時頃より・県防災ヘリの救助訓練・一斉放水等です、山車の運行は、有りませんね。夕方5時より小学生達のマーチングバンドを先頭に流し踊りが始まります。

二郎っ子の芙蓉団の山車小屋にお出でになれば観れますよ、蓮台野芙蓉団では小屋を開放します。荒町さんのも観れますよ、元源光鍛冶屋さんの所です。

ぜひ皆さん軽米まつりにお出で下さりあんせーー。

14日山車運行3時より7時頃まで
16日山車運行2時より7時頃まで


去年秋祭りにおじゃまして山車と写真を撮らせていただきました。
案内を見るかぎり毎年?日曜日は山車の運行がないようですが、山車の展示等はあるのでしょうか?
日曜日しか都合がつかないのでお聞きしました。


福持次郎 様
掲示板を見て、本当にびっくりしました。中学の時の担任が福持先生でした。私は現在、いわき市在住になります。
笹渡小中学校は、H26年3月で閉校とのことです。お盆に家族で帰省をしたときに、聞いてきました。
私は現在、高校教員です。詳しくは、本校のHPをみてください。55歳になりました。
福島県立いわき海星高等学校(福島県いわき市小名浜)


投手の中里君・久慈からの二人の選手・一戸のキャッチャー山下君と大健闘の岩手県北出身のの選手達よベスト4まで頑張ってくれてありがとうね。

まだまだ多方面での活躍期待するよ、やれば出来るの誠心で。

中里君、君とは小学校時代から二郎っ子は知っていますよ、本当に有難う、軽米からも甲子園行けると言う事を皆に教えてくれました。

軽米の子供達よ・成せば成る何事も成さねば成らぬ何事もですよ、やれば出来るという事でっすーーーっ


皆、今日準決勝ーーーーっ、

一昨日の順々決勝花巻東勝利っ、勝ったんだじぇっ、

今日も頼むぜ県北魂を存分発揮して決勝に行って貰いたいのですじゃっ。

久慈の岸里君・一戸のだれ君だっけ・そして軽米の中里君がんばーーっ。

こんな時は、書き込みを早く公開お願いします、管理者にお願い、直ぐにに公開して貰えるように摂に願う

二郎っ子であんすーっ。


暑いね

花巻東の11番中里君

がんばってますな。


ここでは、誰も触れないな?


「在京軽米会からのお知らせです。」

在京軽米会は、関東近県に住んでいる軽米町出身の方々の会です。年に一度、総会・懇親会を開催し、軽米弁での交流を楽しんでいます。
今年は、在京軽米会が創設され、25年目を迎えます。
この機会に、一度、出席してみませんか?
懐かしい同級生に会えるかもしれません。
今年は、11月9日(土)正午から午後3時までの予定です。
会費は4000円ですが、懐かしい神楽を観ることができますよ。
総会・交流会は、新宿の京王プラザで開催いたします。
http://www.keioplaza.co.jp/

参加してみようかな?と思われる方は、ぜひ下記までメールをお願いします。
詳しいご案内を差し上げます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
chika.k.0620@i.softbank.jp


在京軽米会創立25周年記念総会・交流会のご案内

平成元年に創立されました「在京軽米会」も早いもので25年目を迎えました。
今年の総会・懇親会は、創立25周年を記念し、軽米町特産品の展示販売の他、山内神楽保存会の方々に演舞を披露していただく予定になっております。
下記のとおり開催いたしますので、ご家族、ご親戚、同級生等、お誘い合わせの上、是非、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

             記

開催日時  平成25年11月9日(土) 正午から午後3時
開催場所  京王プラザホテル(新宿区西新宿2-2-1)
      03-3344-0111
交流会費  4000円

ご出席いただける方は、住所・氏名・電話番号・出身部落をメールでご連絡ください。ご案内状を送付させていただきます。


夏祭りの花火・こぶし公園からの打ち上げ花火・えがったもなす。蓮台野橋ミニ公園から孫達と一緒に観あんした。

御霊に捧げる火の花よ 蓮の水面に映り行く あぁ盆近し。
                    軽米二郎っこ

じゃっ、七日盆だじゃっ、いっそがしいっそがしだーーー。

軽米の古里に帰って来いよーーっ。皆、帰るんだじぇっ。

九戸の産直にあまちゃコーナーが出来たって ・甘茶コーナーだじぇ、 あまちゃんじぇ無いよ、 知事も来たとか来なかったとか。

あまちゃん売れてるーー、おらほの娘っ子、未だ売れねっ、何時頃売れるんだが わがね、早ぐ歳が行がねぇ内に、行ってけろー、 だれがーーーっ、貰ってけろっ、月給のジェンコ確かな人だっけゃ 頼むでゃっ、

二郎っこであんした。


軽米地方糠野部(ヌカノベ、県北・青森県南)の方言で
じゃっ、と言う、失敗した時とかに使う。

【じぇじぇじぇっ】、は、久慈の友人から聞いたんですが
使わないそうです。

盛岡では、【じゃじゃじゃ】ですね、じゃじゃ何やってるのとかで。

じゃじゃ麺が有名ですね。てな事で御座りあんすーーっ。

二郎っ子の家には、
京都弁が伝わって居りあんすーーっと。

二郎っ子の家には、沢山の言い伝えが【ありますじゃっ】。

昔の昔、先祖が山伏に成って陸奥ノ国軽米村の戸草内に
辿り着き、軽米の瑠璃光萩薬師様(徳楽寺所蔵)を信仰し守って来たと伝わる。

萩薬師様は千年仏と言われ平安中期の地方仏師の作。

昭和30年代まで旧暦四月八日にお祭りが行われて来ました。

二郎っ子の わらしっこ(童子)の頃は、しんがつようが、と
言ってましたじゃっ。

昔は、三十三年に一度の御開帳の秘仏と伝わって居り
ますじゃっ。

軽米の瑠璃光萩薬師様は、東方浄瑠璃世界の教主であり、
十二の大願を発し、瑠璃光を似て衆生の病苦救うとされ、
無明(迷い)の病を治す法薬を与える医薬の仏様です。

陸奥ノ国糠乃邊ノ国軽米には、千年仏様が座して町をお守り
して居る訳で御座ります。

一度は参詣にいらっして下さい、良御座りますよ。

唱え方は、オンコロコロ センダリ マトウギャソワカ
きっと御利益が有りますじゃっ。

現在は、5月8日と大晦日に御開帳が御座ります。

二郎っ子で御座りあんしたーーーっ。


[105]の方へ
私は軽米出身ですが、現在は東京ドームから電車で2駅のところに住んでいます。
先日、野球観戦に行ったときは、修学旅行で東京ドームを訪れた和歌山の学校がアナウンスされました。
事前に申請しておくとアナウンスしてくれるみたいです。
和歌山の生徒さんたちも大喜びでした。


NHK朝ドラ あまちゃん、大人気ですね。素朴で家族愛に満ちて心暖かくなりますね
方言や家の中の作りとかも懐かしく感じています。
愛知県でもとても話題になっており、今は流行語にもなっている「じぇじぇじぇ」、岩手北部はみんな言うのか?とよく質問されます。久慈市は近いと言えば近いですが、聞いたことのない方言です。後輩から「せんぱ~い 古里離れて30数年、言葉忘れたんだよ!」とボケ扱い・・。使わないですよね?

方言の真意は別として、朝ドラの影響で岩手を注目してもらう事ができ、自然の美しさや東北の良さが全国に伝わることは嬉しいことです。
お盆帰省したら久慈市に行こうと思ってます。


確定申告の際の還付金っていつくるのかな?
いまだに通帳に入らないんだけど(>_<)


4月10日に東京ドームへ野球観戦に行ったら、なんと!
『本日の団体観戦は、、』の発表のなかに、岩手県軽米町立晴山中学校の皆さん』とあってビックリ!知ってる先生とかいるかなって思ったけど、そういえば自分は、軽中だったので、晴中の制服がわからず、結局どこに座ってたのか探せませんでした。
修学旅行?にはまだ早いような、、、。
何かイベントで上京されたのでしょうか。
東京で、しかもドームで軽米の文字を見るなんて凄いびっくり、感動しました。
軽米にある学校の修学旅行日程とか上京予定とかどこかに掲示しませんか。


日曜日に役場で消防団員辞令交付式に続き、団員の心得と防災についての講話を消防署員から聴いてきた。津波の話で、ニュースからは見えない部分の話や、避難場所での問題などの話で、自分たちも地域で考えたい問題の内容でよかった。学校の授業でも岩手県では防災について学んでいるとのことでしたが、広く住民も知りたい内容でした。うちの町内会でもやりたいと思いました。


そこまで来てあんした。春が、

バッケも福寿草も、つらっこ(顔)出してあんしたーーっ。
雪っこぁ解けで無くなった、とっから(所)

すずがっこ(静か)にすっ。

雪谷川の水も雪解けが一気に進み、雑炊、うっ、じょうすって、雑炊の事。

雪解けは、増水だべっ、はっはーっ。であんすーー。

でも未だ朝晩零下に、、、雪谷川の白鳥未だいますーーっ。

田んぼで採餌してます。夕方川のねぐらに戻りますよ。

軽米の良い子の皆さんは、遠くから見守って上げてますよ
ねーーーっ。
沢山餌の雑草や水草を食べて幼鳥一羽は、事故で
12月に無くなりましたが、、二羽の幼鳥は、灰色の羽毛も
かなり白くなりました、無事に北東シベリアに北来行
出来る事を祈りましょうねーー。

軽米の人達は、良い人ばかりなので白鳥達も安心して
又雪谷川に帰って来ます、暖かく見守りましょう。

19年前からの飛来する白鳥達です、今年の幼鳥で7代目
位でしょうかね、すっかり軽米白鳥に成ってますよ。

何か嬉しく思いますね、自然環境の整った軽米とは、
言えませんが、軽米を忘れずに訪れてくれる野鳥たち

何時でも野鳥が来てくれる軽米にしましょうね。

二郎っこの一言、

来るものは拒まず・去る物は追わず

であんしたーーっ。


在京軽米会の事務局からの懇親会の開催についてのお知らせをいただきまして、有難うございました。こんなに早くお知らせいただき、有り難く感謝申し上げます。これだと確実に手帳にスケジュールを書き込めます。事務局に無理を言って恐縮しております。今年こそは参加出来そうです。御礼申し上げます。


【第25回在京軽米会総会・懇親会のご案内】

 軽米町の皆さま及び軽米町出身の皆さまにおかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、今年も在京軽米会の総会・懇親会を企画いたしましたのでご案内させていただきます。
 今年は在京軽米会25周年を記念して軽米町の特産品の注文販売の他、郷土芸能の披露等も予定しておりますので、お友達やご親戚をお誘い合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

開催日:平成25年11月9日(土)
場 所:京王プラザホテル(新宿)

詳細は、追ってお知らせ致します。
どうぞよろしくお願いいたします。


気を付けて下さりあんせーーっ。

何だが、流行ってきあんしたえーーっ。

風邪対策に芋類等を摂取の事であんすーーっ。

二郎っ子ぁ、トロロ芋とカボチャを一緒に食ったら

腹さ、ゴロゴロ様が居座って、

ボガボガど、出るわ、出るわの大騒ぎ、
へったれ爺様の惨状で、だーれも回りがら、
居なぐなったとさ。

どっと払い。

むがし話では、あーりませんじょっ。

昨日の事でありあんした。

二郎っ子であんしたーー。


はーいっ、二郎っ子で御座りあんすーーっ、
暫くの投稿でござりあんすーーっ、

こどしも、楽しい投稿を皆さん、出して下さりあんせーっ。

わーも、なるべぐ、こごさ(此処に)面っこ(顔)見せる
様に しあんすへーで、

暗い話っこは、燃えるごみの日にお願いしあんすーっ。

◎ゴミの日を まずがわねーよう(間違わない様)にくれ
 ぐれもお願いしあんすー、

◎まずがったどぎゃあ(間違った時)、家さ引っ込めて
 下さりあんせー、よろぴくおねがぇーしあんすーっ。

最近冷え込んでおりあんすーっ、でんだぇの(蓮台野)の
裏の雪谷川もスガぁ(氷)かがって(張って)むげぇかーら
(向川原)の岸さ くっついであんしたっけー・

◎んでも良い子のみんなは、
 絶対に渡らないで下さいねーー。

◎軽米の良い子は、絶対に川の氷に上がらないよーーっ。

むがし50年以上前に、二郎っ子達ぁ

氷が割れて、川さ落ちて 死にそうに成ったごど、
有りあんすがら。

むがしぁ、寒さ入れば凍み大根作りが盛んで、
大根を25㎝位に切ってトナ釜(五右衛門釜)で煮て
川水で 寒ざらしをして乾燥させて作ったもんで
あんすーっ。

あの頃ぁ川も綺麗で、川エビが居りあんしたもなす、

1㍍もある金魚草の間に隠れているエビを大きなざーる
(ザル)で取ったものであんすーっ、

金魚草の生える雪谷川にしたいと思っているのは、
二郎っ子だけでは無い様だもなすっ、

綺麗な町・綺麗な川づくりをしましょうーー。

皆さんやれば出来るんですよーーっ。

二郎っ子であんしたーー。


福持 先生
笹っ子 様


北口の息子です。
航空写真をながめているうちに、ふと笹渡が気になり
みてみると、何故か笹渡中学校の位置が記憶の場所と
違うように思え、移転したのだろうか?と調べており
ましたら、この掲示板にたどり着きました。

当時9歳だった私ももう48歳ですが、いまでも時々あの
笹渡での暮らしを思い出すことがあります。

福持先生のタバコとサイフォンで淹れたコーヒーの香り
鮮明に記憶がよみがえってきます。

雪がとけたら、笹渡まで行ってみたくなりました。


広報11月号で総合体育大会の記事がありますけど、その見出しが「山内が脅威の6連覇」

ふむ、確かに山内チームからは脅威に思える程の意気込みを感じますからね(笑

天晴(あっぱれ)


軽米テレビ「岩手の食文化発信」(手打ちソバ)を興味深く拝見致しました。この様な番組もとてもいいと思います。今後も楽しくて為になる番組をお願い致します。


在京軽米会が12月8日に開催されるとのことですが、すでに日程が入っており参加できません。昨年も同じ理由で参加できませんでした。
事務局へのお願いですが、開催通知を1ヵ月前ではなく、3か月程度前に教えてもらえないものでしょうか。 忙しく働いている者にとっては、1か月前の通知では日程調整が不可能です。ご検討のほど宜しくお願いします。


軽米見てたら夏祭り放送してる。物産館前ばかりで他の町内が映らないのが残念。来年期待しています


【第24回在京軽米会総会・懇親会のご案内】

 軽米町及び軽米町出身の皆さまにおかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、今年も在京軽米会の総会・懇親会を企画いたしましたのでご案内させていただきます。
 当日は、軽米町の特産品の注文販売等も予定しておりますので、お友達やご親戚とお誘い合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

開催日:平成24年12月8日(土)
時 間:総会  13:00から13:30
    懇親会 13:45から16:00
場 所:ホテルラングウッド 2階「孔雀の間」
    荒川区東日暮里5-50-5
03-3803-1234
山手線「日暮里駅」徒歩1分
会 費:4000円


【 円子よさこい組『どっこいしょ』結成10周年記念公演の続報です 】

 出演は、座・宇漢米、軽米ソーラン愛好会、小軽米よさこい連月燦など4団体と、たくさんの個人出演者の方々となりました。
 皆様のご来場、お待ちしています。
 なお、円子小学校校舎は健在です。
 残念ながら、当日校舎内を見て歩くことはできませんが、赤レンガ校舎をご覧いただくことはできます。

 〔期 日〕 11月4日(日)
        開場:11時
        開演:11時30分
 〔会 場〕 元円子小学校体育館
 〔その他〕 ・入場料は無料です


 主催:円子よさこい組『どっこいしょ』結成10周年記念公演実行委員会