緊急・災害情報

現在、緊急災害情報はありません。

新型コロナウイルス感染症対策について

公開日:令和2年 5月15日/最終更新日:令和2年 5月20日

 新型コロナウイルス感染症の予防対策は一人ひとりの行動が大切です。こまめな手洗いやうがい、咳エチケットの徹底、マスクの着用のほか、喚起が悪い密閉空間や人集まる密集場所、近距離での会話する密接場面の「3密」を避けるなど、感染予防に努めましょう。
 全国を対象とした緊急事態宣言は解除されましたが、特別警戒都道府県などへの不要不急の移動は自粛が求められており、それらの地域から来町された方、滞在した町民の皆様にあっては、帰省後2週間は慎重な行動をとり、毎日体温を測るなどの健康観察をお願いします。

 軽米町新型コロナウイルス対策本部

【この記事への問い合わせ先】TEL 0195-46-4111 MAIL kenkoufukushi@town.karumai.iwate.jp

軽米町・二戸管内の感染状況

 現在、軽米町内・二戸管内での感染は確認されておりません。

感染症予防について

感染を防ぐために ~新型コロナウイルス感染を防ぐためにご協力いただきたいこと~

・特定警戒都道府県など、相対的にリスクの高い都道府県との旅行や帰省など、不要・不急の往来につきましては、今後におきましても、できるだけ避けることをお願いします。
 特定警戒都道府県から、町に来られた皆様には、来町後2週間は平日の夜間や週末の不要不急の外出自粛など、慎重に行動すること、検温などの健康観察をお願いいたします。また、海外から帰国された方は、自宅など指定された場所で2週間待機することなどへのご協力をお願いします。
・集団感染が心配される施設の利用の自粛をお願いします。
 これまでに集団感染が発生しているような施設で、未だ感染対策が講じられていない施設や「三つの密」がある場についても外出を避けるようお願いします。
・店舗などの施設の基本的な感染症対策の大切です。
 施設の管理者の皆様には、「入場者の制限や誘導」、「手洗いの徹底や手指の消毒設備の設置」、「マスクの着用」等を含め「三つの密」を徹底的に避けること、室内の換気や人と人との距離をとることなど、基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症の予防は、一人ひとりが危機感を持って行動することが大切です。
 皆さんのご協力をお願いします。

マスク・手洗いの励行等 ~感染拡大防止のために日常生活で気をつけること~

・外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
・手すり・ドアノブ・リモコン・スイッチ・電話など複数の方が触るものは、定期的に消毒しましょう(消毒には塩素系漂白剤も有効です)。
・咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻を押さえる)を行いましょう。

感染症対策へのご協力をお願いします

体調不良時の行動等 ~感染が疑われたら~

●次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

  1. 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  2. 重症化しやすい方(注意)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合(注意)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸困難(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  3. 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
    (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

●帰国者・接触者相談センター
 電話での相談を通じ、疑い例に該当する方を「帰国者・接触者外来」に受診させるよう調整を行うため、岩手県ではコールセンターを設置しています。

【コールセンター】
 ・受付時間:24時間 全日(土日・祝日を含む)
 ・電話:019-651-3175
  ファックス:019-626-0837

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」(外部リンク)

内閣官房「新型コロナウイルス感染症の対応について」(外部リンク)

岩手県「新型コロナウイルス感染症に関する情報」(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

総務課
〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
TEL 0195-46-4738
メールでのお問い合わせ soumu@town.karumai.iwate.jp
ページの上へ戻る
町の人口・世帯数
総人口:8,876(男:4,358・女:4,518)
世帯数:3,772
令和2年5月31日現在 町民生活課調べ