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マイナポイントの予約・申込を支援します

公開日:令和2年 5月22日/最終更新日:令和2年 9月11日

マイナポイント事業とは

 令和2年度に国が実施する事業で、マイナンバーカードを取得した方を対象に、キャッシュレス決済サービス(ORコード決済、ICカードなど)でチャージや買い物をすると、25%にあたるプレミアム分のポイント「マイナポイント」(1人あたり上限5,000円)が付与されます。

 マイナンバーカードは、マイナポイントの付与を受けるための事前手続き(マイナポイントの申込など)の際に使用します。

 マイナポイント事業の概要については、次の総務省ホームページをご覧ください。

 ◆総務省マイナポイント公式サイト(外部リンク)

申請の流れ

  1. マイナンバーカードの取得
  2. キャッシュレス決済サービスを用意する
  3. マイナポイントの予約・申込
  4. 登録したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買物(R2.9~R3.3)
  5. マイナポイントの付与 ⇒ マイナポイントを買い物に利用

1.マイナンバーカードの取得

 マイナポイントの取得にはマイナンバーカードが必要です。下記のリンクを確認のうえマイナンバーカードを取得してください。

 マイナンバーカードの申請から取得まで1カ月ほどかかりますので、早めの申請をお願いします。

 ◆マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

 ■マイナンバーカード申請窓口:軽米町町民生活課総合窓口担当(電話0195-46-4735)

2.キャッシュレス決済サービスを用意する

 キャッシュレス決済とは、現金以外の支払方法のことで、電子マネー、QRコード決済、プリペイドカード、クレジットカードなどを指します。

 マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスから、ポイントの付与を希望するものを1つ選択し、用意してください。

 ◆対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)

 ※一部のキャッシュレス決済には事前登録が必要となります。

3.マイナポイントの予約・申込

 ご自宅のパソコンやスマートフォンから、マイナポイントの予約をすることができます。詳しくは、マイナポイントの予約方法(総務省)(外部リンク)をご覧ください。

 <必要なもの>

  1、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁))

  2、スマートフォンまたはパソコンとカードリーダー

  3、本人名義のキャッシュレス決済サービスの決済ID、セキュリティコード

    (15歳未満の未成年の方の場合は、法定代理人名義のものも可能)

 ※スマートフォンやカードリーダーは、マイナンバーカードの読み取りに対応している必要がありますので、下記リンクよりご確認ください。

 ◆公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)

マイナポイントの予約・申込をサポートします

 マイナポイントの予約・申込をする環境がご自宅にない方や、予約・申込方法が分からない方は、下記の支援窓口をご利用ください。

支援窓口

軽米町役場2階 総務課(平日8時30分~17時15分)

※必要に応じて、1階町民ホールにて設定作業を行います。

手続きに必要なもの

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

・本人名義のキャッシュレス決済サービスの決済ID・セキュリティコード

よくある質問と回答

◆よくあるご質問(総務省)(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

総務課
〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
TEL 0195-46-4738
メールでのお問い合わせ soumu@town.karumai.iwate.jp
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    町の人口・世帯数
    総人口:8,770(男:4,307・女:4,463)
    世帯数:3,767
    令和2年12月31日現在 町民生活課調べ