新型コロナウイルスの感染症対策について、町長から町民の皆様へのメッセージ

公開日:令和4年 5月16日/最終更新日:令和4年 5月16日

町民の皆様へ

軽米町長 山本賢一でございます。

皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染症対策の取り組みにご協力いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染を防ぐために、基本的な感染対策の徹底を行っているところですが、町内での感染が散見される状況にあります。
岩手県内でもゴールデンウィーク後半から人の移動の増加に伴う感染者の増加が見られ、また、感染経路が不明な事例も増えています。
このような中、学校、保育園等が再開したところであり、学校、教育・保育施設での集団感染や、それに伴う家庭内感染の増加が懸念されます。
皆様には、県外や県内の往来に当たっては改めてその必要性を十分に検討し、慎重な判断のもとに行動いただき、感染拡大を防ぐために、引き続き、基本的な次の感染対策の徹底をお願いいたします。

・飛沫防止効果の高い不織布マスク等を正しく着用し、こまめな手洗い、手指の消毒、一密も回避するなど、基本的な感染対策の徹底をお願いします。
・会食については、感染対策が整っている店を利用し食事中であっても会話をする際は、マスク着用をお願いします。
・職場の同僚や友人など親しい間柄であっても、感染対策の徹底をお願いします。
・混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出自粛をお願いします。
また、熱や咳などの症状のある方は、外出や移動を控え、かかりつけの医療機関に電話したうえで受診するようお願いします。
なお、感染された方々やその家族などに対する「差別や偏見」、「中傷」、「いやがらせ」など、そのようなことが無いよう良識ある行動をお願いします。

町では、感染症対策として3回目接種及び12歳未満のワクチン接種も進めております。感染した場合でも重症化が防げる効果が期待できますので、ワクチン接種をお勧めします。
住民の皆様が安心して接種して頂けるよう対応してまいりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年5月16日

このページに関するお問い合わせ

            
健康福祉課
福祉担当 〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
TEL 0195-46-4736
健康づくり担当 〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米2-54-5(ふれあいセンター内)
TEL 0195-46-4111
メールでのお問い合わせ kenkoufukushi@town.karumai.iwate.jp
ページの上へ戻る
町の人口・世帯数
総人口:8,452(男:4,142・女:4,310)
世帯数:3,729
令和4年5月31日現在 町民生活課調べ