新型コロナウィルスの感染症対策のための軽米町立小学校、中学校の一斉臨時休業についてのお知らせ【4月24日更新】

公開日:令和2年 4月24日/最終更新日:令和3年 5月24日

                          軽米町教育委員会

                          令和2年4月24日

                      

新型コロナウイルス感染症対策のための軽米町立小学校、中学校における一斉臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、県からの通知を受け、軽米町教育委員会として、児童生徒の健康安全を第一に考えるとともに、大型連休期間中における人の移動を最小限にすることによる地域全体での感染防止の観点から総合的に判断し、4月29日(水)から5月6日(水)までの間を一斉臨時休業といたしますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 臨時休業期間

 令和2年4月29日(水)から5月6日(水)まで

2 臨時休業期間における配慮事項

・児童生徒は自宅で過ごすことを基本として、不要不急の外出は避け、特に感染が確認されている地域への移動は極力控えること。

・児童生徒は連休中も健康チェックなど健康管理を行うとともに、健康保持に努めること。

・感染防止策をとった上で、児童生徒等が、自宅周辺において散歩やジョギングなどの適度な運動をしてよいこと。(ただし、学校の校庭や体育館等は開放しません)

・中学校の部活動は、活動のすべてを中止とすること。(町内の図書館、体育館等の施設も閉館となります)

3 児童の居場所確保について

・町内の小学校1年生から6年生で、日中に保護者の方が不在になる児童について、長期休業に準じ、7:30~18:30まで児童クラブで受け入れる。

 *児童クラブ利用について

4 保護者の皆様へのお願い

・連休中も健康チェックなど健康管理を行うとともに、発熱や強いだるさなど、新型コロナウイルス感染症等の疑いがある症状が出た場合は、二戸保健所(電話番号0195-23-9206平日9時~17時)へ連絡し指示を受けてください。また、学校にも連絡を入れてください

・自宅で過ごすことを基本として、人ごみなど人が密集している場所や感染症発生地域への外出、移動は極力控えてください。

・ご家庭でも手洗い、せきエチケット、マスクの着用など感染予防をお願いします。

・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事に心がけてください。

*今後の状況の変化を見ながら随時、対応策を検討して参ります。

このページに関するお問い合わせ

            
教育委員会事務局
〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
教育総務担当 TEL 0195-46-4743
生涯学習担当 TEL 0195-46-4744
メールでのお問い合わせ kyouiku@town.karumai.iwate.jp
ページの上へ戻る
町の人口・世帯数
総人口:8,605(男:4,225・女:4,380)
世帯数:3,729
令和3年9月30日現在 町民生活課調べ