故障かな?っと思ったら次のことをご確認ください

公開日:平成30年 2月 8日/最終更新日:令和3年 7月 5日

 告知放送及びかるまいテレビに関して、よく寄せられる故障の症状と対応策をまとめましたので、故障かな?と思ったら次のことをご確認ください。

告知放送が聞こえない

告知端末の放送が聞こえない場合は、下記のことをご確認ください。

  確認内容 対応策

 再放送ボタンを押して、音が出るかご確認ください。(もう一度再放送ボタンを押すと音が止まります。)kokuchi001.jpg

 音が出ない場合は、2の内容をご確認ください。

 告知端末のボリュームが「最小」になっていないかご確認ください。

 ボリュームが「最小」になっている場合は、つまみを時計回りに回してボリュームを上げ、放送が聞こえるかご確認ください。
kokuchi002.jpg

 ボリュームが「最小」以外の場合は、3の内容をご確認ください。

 告知端末の不通ランプ(橙色)が点灯していないかご確認ください。kokuchi003.jpg

 不通ランプが点灯している場合は、断線や、屋外の機器の故障が考えられますので、役場総務課までご連絡ください。

 不通ランプが点灯していない場合は4の内容をご確認ください。

 上記の確認をしても音が出ない場合は、お手数ですが、右記の作業をしていただくようお願いします。

①告知端末上部の向かって右側にある電源アダプターのプラグを抜いてください。kokuchi004.jpg

②次に告知端末正面左下に「電池ボックス」がありますので、蓋を開けて中の電池を1本抜いてください。このとき、電池が液漏れを起こしている場合は、ボックスの中をきれいに拭きましょう。kokuchi005.JPG

➂抜いた電源アダプターのプラグ、電池の順に元に戻します。kokuchi006.jpgkokuchi007.jpg

④再放送ボタンを押して、音が出るかを確認します。(もう一度再放送ボタンを押すと音が止まります。)kokuchi008.jpg

 以上の作業をしても音が出ない場合は、機器の故障が考えられますので、役場総務課までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

            
総務課
〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
TEL 0195-46-4738
メールでのお問い合わせ soumu@town.karumai.iwate.jp
ページの上へ戻る
町の人口・世帯数
総人口:8,605(男:4,225・女:4,380)
世帯数:3,729
令和3年9月30日現在 町民生活課調べ