セルフメディケーションを実践しましょう

更新日:令和5年 8月 9日

「セルフメディケーション」とは

 自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当することをセルフメディケーションといいます。日頃からこまめにセルフメディケーションを行うことは、健康維持や病気の予防につながり、医療費削減にも役立ちます。

規則正しい生活で健康な体をつくりましょう

 不規則な生活はさまざまな病気を引き寄せます。

 普段から適度な運動と栄養バランスの良い食事、十分な睡眠など規則正しい生活習慣を心がけ、病気になりにくいからだをつくることが大切です。

健康状態をチェックしましょう

 病気の早期発見や早期治療するために、定期的に健康診断を受け、自分の体の状態を把握しておきましょう。

 また、普段から家庭でも体温や体重、血圧を測定し、記録をつけましょう。

市販薬(OTC医薬品)を活用しましょう

 軽いけがや軽度な体調不良には、薬局・ドラッグストアなどで市販されている医薬品を活用しましょう。

 ただし、薬を使用して気になる症状がある場合や効果が見られない場合などは、自己判断せずに、かかりつけの医師や薬剤師に相談しましょう。

セルフメディケーション税制

 健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

 セルフメディケーション税制に関する情報については、以下のホームページをご参照ください。

 厚生労働省ホームページ セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

            
町民生活課
〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
総合窓口担当 TEL 0195-46-4735
町民生活担当 TEL 0195-46-4734
メールでのお問い合わせ cyominseikatsu@town.karumai.iwate.jp
ページの上へ戻る
町の人口・世帯数
総人口:8,004(男:3,932・女:4,072)
世帯数:3,683
令和6年5月31日現在 町民生活課調べ