【新型コロナ】お盆期間中の過ごし方について

更新日:令和4年 8月10日

 新型コロナウイルスの感染拡大により、町内においても感染者の発生が続いております。

これからお盆に入り、帰省や旅行等、普段会わない人との接触機会も多くなることが見込まれます。

 また、ワクチン接種は発症を防ぐ効果や感染を予防する効果を示唆する報告がされていますが、その効果は100%ではないと言われており、感染予防対策を継続していくことはとても重要です。

 ご自身や家族、大切な人のためにも改めて、感染防止対策の徹底へのご協力をお願いいたします。

お盆期間中の診療体制・相談・受診の流れ

 お盆期間中の診療体制・相談・受診の流れ

〇発熱等の症状が生じた場合には、まずはかかりつけ医等に電話で相談をしましょう。

〇相談する医療機関に迷う場合等は、県のホームページで診療・検査医療機関を確認、または、受診・相談センターに相談しましょう。

お盆の過ごし方について

 お盆の過ごし方について

〇基本的な感染対策の再徹底

・こまめな手洗い、手指消毒、換気を行いましょう。

・マスクは場面に応じて上手に使い分けましょう。

・自分のみならず、家族の健康チェック(検温・症状の有無 等)をお願いいたします。

・密集、密閉、密接を防ぎましょう。

〇熱中症対策のお願い

・熱中症による救急搬送事例が増えております。

 エアコン、換気扇の使用、こまめな水分補給をして対策をしましょう。

参照:岩手県新型コロナウイルス感染対策本部資料

このページに関するお問い合わせ

            
健康福祉課
福祉担当 〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
TEL 0195-46-4736
健康づくり担当 〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米2-54-5(ふれあいセンター内)
TEL 0195-46-4111
メールでのお問い合わせ kenkoufukushi@town.karumai.iwate.jp
ページの上へ戻る
町の人口・世帯数
総人口:8,020(男:3,939・女:4,081)
世帯数:3,687
令和6年4月30日現在 町民生活課調べ