個人番号(マイナンバー)付き住民票の交付について
マイナンバー付き住民票を同一世帯ではない方が申請する場合、窓口交付ではなく郵送にて交付します。なお宛先は申請者ではなく住民票に記載されている本人様宛に郵送します。
必要なものについては下記のとおりです。
・委任状
・手数料(1通300円)
・役場に来た方の本人確認書類(下記の例参照)
・封筒
・切手
============『本人確認書類の例』============
【1点確認書類】本人確認が1つで足りるもの。
運転免許証、マイナンバーカード、身体障害者手帳、療育手帳、
精神障害者保健福祉手帳、パスポート、在留カードなど
【2点確認書類】本人確認に2つ必要なもの。
健康保険証、後期高齢者保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、
各種医療受給者証、学生証、社員証、母子手帳(小学生以下)
住所・氏名が記載された預金通帳(ゆうちょ銀行に限る)など
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なお、本人及び同一世帯の方のマイナンバー付き住民票の申請につきましては、窓口で直接交付します。
このページに関するお問い合わせ
- 町民生活課
- 〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
総合窓口担当 TEL 0195-46-4735
町民生活担当 TEL 0195-46-4734
メールでのお問い合わせ cyominseikatsu@town.karumai.iwate.jp