国民健康保険の手続きについて

更新日:令和5年 2月27日

国民健康保険の手続き


~加入脱退等の手続きは14日以内に~
 国民健康保険の資格に異動があるときは14日以内に届け出が必要です。役場町民生活課窓口にて手続きを行ってください。

≪国保の届け出が必要なとき≫ 

  手続きは本人、世帯主または世帯員の方にしていただくようお願いします。 
  こんなとき 届出に必要なもの

国保
加入
※1

他の市町村から転入したとき 転出証明書、本人確認書類(来庁者)、健康保険資格喪失証明書※2
職場の健康保険などをやめたとき 健康保険資格喪失証明書、本人確認書類(来庁者)
職場の健康保険の被扶養者から抜けたとき
子どもが生まれたとき 母子手帳、本人確認書類(来庁者)
生活保護を受けなくなったとき 生活保護廃止通知書、本人確認書類(来庁者)

国保
脱退
※1

他の市町村に転出するとき 国保の保険証、本人確認書類(来庁者)
職場の健康保険に加入したとき 新しい保険証または資格取得証明書、国保の保険証、本人確認書類(来庁者)
職場の健康保険の被扶養者になったとき
死亡したとき 国保の保険証、本人確認書類(来庁者)
生活保護を受けるとき 生活保護開始決定通知書、国保の保険証、本人確認書類(来庁者)
その他 町内で住所が変わったとき 国保の保険証、本人確認書類(来庁者)
世帯主や氏名が変わったとき
世帯の分離や合併をしたとき
修学のために転出するとき 在学証明書または学生証、本人確認書類(来庁者)
保険証をなくしたとき 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
   ※1 マイナンバー制度による情報連携の本格運用が開始されましたが、引き続き、
      表に記載の届出に必要なものの提出をお願いします。
   ※2 健康保険資格喪失証明書は退職と同時に転入される方が必要になります。


*加入の届出が遅れると
 以前に加入していた健康保険を脱退した時点までさかのぼって国保税を納めることになります。また、その間は保険証がないため、医療費は原則全額自己負担となります。

*脱退の届出が遅れると
 社会保険等の健康保険に加入しながら国保の保険証を使って受診した場合は、国保が負担した医療費を町に返還していただくことになります。

 

このページに関するお問い合わせ

            
町民生活課
〒028-6302 岩手県九戸郡軽米町大字軽米10-85
総合窓口担当 TEL 0195-46-4735
町民生活担当 TEL 0195-46-4734
メールでのお問い合わせ cyominseikatsu@town.karumai.iwate.jp
ページの上へ戻る
町の人口・世帯数
総人口:8,036(男:3,946・女:4,090)
世帯数:3,684
令和6年3月31日現在 町民生活課調べ